スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックしてねブログランキング・にほんブログ村・ビリヤードへ 人気ブログランキングへ

描いてみました②

今度は静岡で大きな地震が発生しましたね。
いつになったら収まるのでしょう。ただただ祈るのみです。
みなさま、大丈夫でしたか?
怪我などなさってませんか?


それでは、前回のつづき。

の、前に。

ここで描いてるのは、
みんなもこうしましょうとか、こうしないといけませんとか
そんなおこがましいことではありません。

描きたい、と思った時に
どうせ描くなら今回の災害で気付いたことや考えたことを忘れないうちに
描きとめようかな、と思ってお題にしたんです。
細かい地震ですが、こちら震源のものも数回起こってますし、
この数日間でいろいろ考えること想うことがありましたので。
それで誰かが「なんか描いてる~」って楽しんでもらえたらそれだけでもう。
もし気分を悪くされるようなことがあったら申し訳ありません。


さっそくいきましょう。どん。
節電
首都圏の方は大変なことになってるみたいですね。
もともと東北から電力を大量に供給されてたのにそれが断たれ、
中部より西の電力会社からの供給は、変圧量に限度があるためそれを満たせないとのこと。
(今回のことで発電や電力供給についてとても勉強になった。)
送電量を増やせるように、電力会社が長野あたりで工事をすすめていると聞いたけど、
こっちからも送れるようになっただろうか。なって欲しい。
富山でも節電している店がいくつか見られます。みんな一緒に節電してます。
早く復旧してこの混乱が収まりますように。


お次はこれ。どん。
食べ物は大事に
被災地にはまだまだ食べ物が届いていないらしく、
東北はもちろん、千葉、茨城などで大きな被害を受けた地域も深刻だと。
食べ物を送る支援の準備がこちらでも始まっています。
生産量が落ち着くまでは特に食べ物を大切にしなきゃなあ、と。

それと、これは食べ物に限った話でないですが、
有事の時にあわてて防災用品など買いに走ることがないように
流通が保たれている普段からの最低限の準備が
とっても大切だということもよーくわかりました。


そして、これ。どん。
やさしくやさしく
被害にあわれた方のお気持ちを察すると胸が締め付けられます。
また、停電の影響を受けている関東の友人や身内から
「一人の夜が怖い。余震も収まらないし
 この先どうなるのか不安でつらい。
 ちょっとしたメールで救われる」と言ってました。(気がつかなくてごめんよ)
地震もなかなか収まらず数日が経ち、疲れもたまってきてる頃でしょう。
通信回線の問題もあるからある程度は控えなきゃだけど、
ちょっとした声かけが大事なんだなぁ、と。


で、最後にこれ!どん。

あそぼ!
えー、比較的被害にあっていない地域の方。
西日本の方。
そこで暗く落ち込んでても何にもなりません。(これこそ自戒を込めて)
普段の生活を続けることが最大の貢献だと誰かが言ってました。
ほらまだ「もうしまキャンペーン」の期間も残ってますよ!
お友達やお子さん連れて、遊びにいこう!


ではまた。
スポンサーサイト

クリックしてねブログランキング・にほんブログ村・ビリヤードへ 人気ブログランキングへ

カレンダー
02 | 2011/03 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。